IITコンシェルジュ リモートサービス

ITコンシェルジュ リモートサービス

リモートサービス N  リモートサービス T

メディアシェルフ

メディアシェルフ

チェックフィールドが運営する大容量ファイル転送サービスです。

お知らせ

弊社代表 目代純平が学校法人松韻学園福島高校にてICT教育授業講師ならびにワークショップを担当しました。

2017年06月22日

 

2017年6月22日木曜日、学校法人松韻学園福島高校にて、弊社代表 目代純平がICT教育授業講師ならびにワークショップを行いました。

本年度は福島県ICTツール適正使用事業の一環として各高校を回り、生徒の皆さんにスマホ、インターネットに関する様々な事件ならびに事例を紹介しながら適切な使い方についてみんなで考えていきます。

後半のワークショップでは実際にブレインストーミングをしながら、グループ毎にスマホのいいところ、悪いところを書き出してもらい、それを元に改善策を話し合って最終的に各班で考え出したルールをそれぞれ発表していただきました。そして、その途中ではワールドカフェ方式のプレゼンテーションも交え、グループ毎の意見交換も行いました。最終的に各班で考えたルールを発表してもらい、皆さんの多数決で学校全体のルールを決めるという流れです。

生徒のみなさんは授業、ワークショップ共にとても熱心に参加していただき、関心度の高さを改めて感じました。
スマホ、ネットはとても便利でこれからの時代には不可欠なツールです。様々な問題を起こさずにその便利さを享受できるような知識をつけていってほしいと思います。

   

今後もチェックフィールドでは、学校やPTAの集まりその他教育の場を中心にケータイ・スマホ安全教室ならびにインターネットを使う際のルールやマナー・リテラシーについての講演活動を行ってまいります。

講演や講座をご希望の方はお気軽に弊社お問い合わせフォームまたはお電話にてお問い合わせ下さいませ。

講演履歴