IITコンシェルジュ リモートサービス

ITコンシェルジュ リモートサービス

リモートサービス N  リモートサービス T

メディアシェルフ

メディアシェルフ

チェックフィールドが運営する大容量ファイル転送サービスです。

お知らせ

弊社代表 目代純平が静岡県藤枝市立青島北中学校にて特別授業を行いました。

2020年01月22日

2020年1月22日水曜日、静岡県藤枝市立青島北中学校にて弊社代表 目代純平が特別授業を行いました。

当日は全校生徒330人の皆さんに「これからのネット時代を生き抜くために必要なこと」というタイトルで、ネット上で起きている様々な事象や問題についてを中心に解説していきました。

既に生徒の85%の皆さんがスマホを持っていて、少しずつ問題も発生しているとのこと。生徒の皆さんひとりひとりが、自分の問題として今後のスマホやネットの使い方について考えるきっかけになれば嬉しいです。ちなみに中学生の皆さんが主に使っているSNSはインスタとtwitterだそうです。
twitterって結構危ないと思うんですが、結構野放しになっているような気がします。

そして、中学生や高校生が自分の姿を撮影してネット上に送ってしまう 「自撮り被害」も年々増えており、社会問題となっていますし、被害に遭う確率は中学生が一番多くなっています。ネット上に一度でも流れてしまった写真や動画などのデータは、知らないところで次々と複製され、拡散されてしまいます。
一度でもネット上に流出したデータはもう消せません。そのことをいつでも考えて、万一でも流出したら取り返しのつかないような写真を気軽に送り合ったりすることはぜひやめてほしいと思います。

弊社チェックフィールドは、これらの学校や教育機関での子どものためのIT講座はもとより、法人のお客様に対するネットリテラシー、セキュリティの全体講習、コンサルティングを得意としています。社内全体のITリテラシー向上はこれからの企業経営に対して急務です。

講演や講座をご希望の方はお気軽に弊社お問い合わせフォームまたはお電話にてお問い合わせ下さいませ。

講演履歴