チェックフィールド株式会社

東京 港区 千代田区 中央区 ITの運用管理やコンサルティング・相談・サポートはITコンシェルジュにお任せください

スタッフぶろぐ

このエントリをはてなブックマークに登録

T画像のファイルサイズを高圧縮!webサービス『compressor.io』をご紹介

普段ウェブサイトを制作していると、画像のファイルサイズが
表示スピードを落としている原因になっていることが結構あります。

そんなとき、画像のファイルサイズを圧縮してくれるサービスとして、
「JPEGmini」「TinyPNG」など多々あるのですが、
今回はその中でも比較的圧縮率の高いサービスをご紹介します。

screenshot

画像ファイルサイズ圧縮サービス 『Composer.io』

圧縮できるファイルとしては主にPNG、JPG、GIF、SVGがあります。

使い方はとても簡単で、ページ中程にある「TRY IT!」をクリックすると
ファイルアップロードを促す画面に変化します。

screenshot2

画面に直接ドラッグ&ドロップしても良いですし、「SELECT FILE」ボタンから
ファイルを選択してアップロードも出来ます。

その際にページ上部にある「Lossy」「Lossress」の選択で可逆圧縮も可能に。便利!

試しに弊社サイトの画像を圧縮してみると、ご覧のとおり嬉しくなる圧縮率です。

screenshot3

あとは「DOWNLOAD YOUR FILE」でファイルをダウンロードするか、
GoogleドライブやDropboxにそのまま保存することも可能です。

複数ファイルの一括圧縮には対応していないようなので、
そういった場合には今のところは他のサービスを使用するのが良いですね。

皆さんもファイルサイズを圧縮してウェブサイトの高速表示を目指しましょう!