弊社代表 目代純平が中央大学附属横浜高等学校にて講演しました。

2014年11月4日火曜日、中央大学附属横浜高等学校にて、1年生の皆さんを対象に弊社代表 目代純平が「ココが怖い!ケータイ・スマホ」というタイトルで講演しました。

当日は244名の1年生のみなさんを対象に、実際に起きている事例や高校生が特に困っていることなどを交え、講座を進めていきました。

事前のアンケートからご協力頂き、後半ではみなさんから実際に いただいた質問内容に答えていく形式で、インタラクティブな講座ができました。その中でも特に中高生のスマートフォンの使用時間が年々増加傾向にあり、それに対して悩んでいる人が多くいることに驚くと共に、LINEなどでいろいろな友だちとつながっているので、自分だけ抜けるわけに行かず、ずるずると流されている状況が浮かび上がってきました。

特に中高生の時期は勉強以外にもいろいろとやることがあるとても重要な時期です。その重要な時間をスマートフォンだけに費やしてしまうのはとても愚かなことです。読書や運動、睡眠などそれ以外のことにも時間を振り分けられるように自分できちんと管理する能力が求められます。

講座修了後はみなさんから真剣な感想をたくさんいただきました。ありがとうございます。みんなこれらの道具とこれからも上手につきあっていきましょうね!