弊社代表 目代純平が「ふくしま高校生スマホワークショップ」にてファシリテーターとして全体進行を行いました。

2017年11月7日火曜日、「ふくしま高校生スマホワークショップ」にて、弊社代表 目代純平がファシリテーターとして全体進行を行いました。

本年度は福島県ICTツール適正使用事業の一環として各高校を回り、生徒の皆さんにスマホ、インターネットに関する様々な事件ならびに事例を紹介しながら適切な使い方についてみんなで考えていきましたが、その集大成として「ふくしま高校生スマホワークショップ」が郡山市民文化センターにて行われました。

当日は各高校より代表生徒の皆さんが95名集まって下さいました。全部で15のグループでそれぞれの課題に取り組み、独自のルール作りから「ふくしま高校生スマホ宣言」が生み出され、新たな3つの宣言が決定されました。これらは11月27日の「ふくしま高校生スマホサミット」にて正式に発表され、今後福島県の高校生のクレドとして大切に使われていく貴重なものです。

代表生徒のみなさんは全員ワークショップにとても熱心に参加していただき、関心度の高さを改めて感じました!最初は緊張していた人たちもだんだんとグループに溶け込んでゆき、帰る頃にはみんな仲良くなっていたのがとても印象的でした。このワークショップに参加して得られた縁をぜひ大切にしてほしいと思います。