弊社代表 目代純平が弊社お客様先にて社員向けネットリテラシー対策講座を担当しました。

2019年4月26日金曜日、弊社お客様先にて弊社代表 目代純平が社員向けネットリテラシー対策講座を担当しました。

今回はお客様の新入社員ならびに既存社員の皆様を対象に「ソーシャルメディア(SNS)の現状とメリット・デメリット」というタイトルで、SNS利用の現状や実際に発生した炎上問題などを解説し、企業にとってのSNSの効果的な使い方や実際に運用する上で気をつけておきたいことなど中心にお話しさせていただきました。

SNSは非常に拡散力が強いので、よい情報も悪い情報もあっという間に広がってしまいます。 特に企業にとってマイナスな情報がその真偽も分からないまま拡散してしまい、風評被害を含めた大きな被害を被るケースが増えています。それらを防ぐためには、全社員がSNSに対して正しい認識を持って、適切に運用することが何よりも大事です。

特に企業使用に関してはガイドラインを作り、会社の監督の下、細心の注意をはかって使用することが重要ですし、個人の発信が会社に影響を与えることもありますので、SNSに関しては、その特性をきちんと理解することが重要です。