弊社代表 目代純平が戸塚こどもの虹情報研修センターにて児童施設職員様向け講演会講師を担当しました。

2016年5月26日木曜日、戸塚こどもの虹情報研修センターにて主に児童施設の施設長様ならびに職員様を対象に弊社代表 目代純平が講演会講師を担当しました。

戸塚こどもの虹情報研修センター 講演の様子

当日は「子どもに伝える、安全なインターネット・スマホの使い方〜子どもたちのネットトラブルの実態と対応〜」というタイトルで、ネット上で起きているさまざまな問題や状況についてご紹介し、指導者の立場でどのように子供たちに伝えていけばよいかをお話しさせていただきました。

最近では中学1年生がスマートフォンを持つ一つの節目となっています。スマートフォンはいろいろなことができるので時間つぶしには最適ですが、必要な時間まで奪ってしまうことがよくあります。学生時代には勉強のみならずその時期にしかできないことがたくさんあるはずです。それらをするための時間をスマートフォンに全て奪われてしまうのはとても愚かであり、悲しいことです。使う時間のけじめをつけて、限りある時間を大切に使うことが重要です。

施設の職員様特有の悩みもたくさんあると思います。それらについてのご質問も多数いただき、ITの専門家の視点からお答えさせていただきました。長い時間の講座となり、参加された皆様はお疲れになったのではと思いますが、今後の子供たちの指導にお役立て頂ければ幸いです。

講演の様子