弊社代表 目代純平が小田原地区学校警察連絡協議会様にて講演会講師を担当しました。

2016年9月8日木曜日、小田原地区学校警察連絡協議会様にて主に教育関係、警察関係の各位を対象に弊社代表 目代純平が講演会講師を担当しました。

小田原地区学校警察連絡協議会 教職員向け 講演

当日は先生方を中心に警察関係の方々も含め約80名の方にお集まりいただきました。
「ココが怖い!ネット社会の現状」というタイトルで、ネット上で起きているさまざまな問題や状況についてご紹介し、それぞれに対して指導者の立場でどのように子供たちに伝えていけばいいかを中心にお話しさせていただきました。

ケータイやスマートフォンに関する問題は全国共通です。また、子どもだけで解決できるものはほとんどありません。使い方に関するものからトラブルまで、親や先生方など子どもに関わる大人が子どもと一緒に考えていかなければならないことがたくさんあります。

また、スマートフォンはいろいろなことができるので時間つぶしには最適ですが、必要な時間まで奪ってしまうことがよくあります。学生時代には勉強のみならずその時期にしかできないことがたくさんあるはずです。それらをするための時間をスマートフォンに全て奪われてしまうのはとても愚かであり、悲しいことです。使う時間のけじめをつけて、限りある時間を大切に使うことが重要です。

小田原地区学校警察連絡協議会 教職員向け 講演の様子