弊社代表 目代純平が府中市立四谷小学校にて講演を行いました。

2013年9月9日(月)、府中市立四谷小学校にて保護者の皆さんを対象に弊社代表 目代純平が東京都eメディアリーダーとしてeルール講座講師を行いました。

今回は保護者の皆さん向けの講座だったため、約30名の保護者の方にお集まりいただき、昨今の状況の説明から始めてグループワークとしてロールプレイ、ルール作り演習までを一緒に行っていただき、最後に最近要望の多いスマートフォンのことをお話させていただきました。

この1年でスマートフォンの利用率が爆発的に伸びてきましたが、それに伴って今までなかった問題がいろいろ発生しています。これからもっと利用率が増えていくことが予想されますので、今のうちにスマートフォン特有の問題点や状況について理解し、その対策までも考えていかなければなりません。
子どもたちを取り巻く具体的な問題としては、LINEの台頭や使いすぎなどがよく挙がってきます。昨今頻発している「炎上」についても、その仕組みや「なぜ炎上するのか?」と言ったことも知っていれば防ぐことができるはずです。

これから社会がより複雑化していくに従って、ケータイやスマホを取り巻く環境も同様に複雑になってきますが、親子の話し合いや家庭でのルール作りなどは普遍的な対策法として引き続き有効だと思います。私も継続的に様々な事例を研究しつつ、かつ、家庭での適切な対処法に関しても具体的な方法をご紹介していこうと思いますので、引き続きのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。