弊社代表 目代純平が江戸川区立小松川第二中学校にてセーフティ教室を担当しました。

2020年11月14日土曜日、江戸川区立小松川第二中学校にて弊社代表 目代純平がセーフティ教室を担当しました。

当日は全校生徒の皆さんに参加いただき、『これからのネット時代を生き抜くために必要なこと ~被害者にも加害者にもならない、スマホやSNSの賢い使い方~』というタイトルで、ネット上で起きている様々な事象や問題についてを中心に解説していきました。

現在ではLINEが連絡手段の代名詞のようになっていますので、友達とLINEで連絡を取るためにもスマホは必要な道具です。しかしながら、スマホはとても楽しくて便利なため、使用時間が長くなりがちです。スマホの動画などをだらだらと見続けて無駄に時間を浪費してしまうことがないように、自覚を持って使うことも大切です。

また、中学生や高校生が自分の姿を撮影して送ってしまう「自撮り被害」も年々増えており、社会問題となっています。ネット上に一度でも流れてしまった写真や動画などのデータは、知らないところで次々と複製され、拡散されてしまいます。
一度でもネット上に流出したデータはもう消せません。そのことをいつでも考えて、万一でも流出したら取り返しのつかないような写真を気軽に送り合ったりすることはぜひやめてほしいと思います。

弊社チェックフィールドは、これらの学校や教育機関での子どものためのIT講座はもとより、法人のお客様に対するネットリテラシー、セキュリティの全体講習、コンサルティングを得意としています。社内全体のITリテラシー向上はこれからの企業経営に対して急務です。

講演や講座をご希望の方はお気軽に弊社お問い合わせフォームまたはお電話にてお問い合わせ下さいませ。