弊社代表 目代純平が東京私立初等学校協会様にてリモート講演を行いました。

2021年5月28日金曜日、東京私立初等学校協会様にて弊社代表 目代純平がリモート講演を担当しました。

当日はコロナ禍につき、東京私立初等学校協会様の事務所をお借りして、そこから先生方、保護者のみなさまに向けて『ここが怖い!子どものスマホ・インターネット』というテーマで約60分お話をさせていただきました。

ネットやスマホが子どもたちにとっても身近なものになってきており、使用時間が増えています。
それに伴って、たくさんの問題も起きていますが、それらの問題を中心に解説していきました。

現在ではLINEが連絡手段の代名詞のようになっていますので、友達とLINEで連絡を取るためにもスマホは必要な道具です。スマホを買い与えるなら、それに伴う様々な問題や犯罪等に関してもきちんと子どもと話をして、ルールや時間制限をきちんと約束した上で行うべきです。

これからの大きな課題は『使用時間の管理』だと思います。一日のスマホの使用時間をきちんと管理して貴重な学生時代の時間をネットのくだらない動画視聴などで潰されないようにしてほしいと思います。勉強だけではなくて、友達との語らいや遊びなど、学生時代しかできない時間の使い方はいくらでもあります!

弊社チェックフィールドは、これらの学校や教育機関での子どものためのIT講座はもとより、法人のお客様に対するネットリテラシー、セキュリティの全体講習、コンサルティングを得意としています。社内全体のITリテラシー向上はこれからの企業経営に対して急務です。

講演や講座をご希望の方はお気軽に弊社お問い合わせフォームまたはお電話にてお問い合わせ下さいませ。