チェックフィールド株式会社

東京 港区 千代田区 中央区 ITの運用管理やコンサルティング・相談・サポートはにお任せください

スタッフぶろぐ

このエントリをはてなブックマークに登録

F横浜中華街に購入した調味料がハオチー

中華は大根餅と月餅が好きな
アライグマです。

先日、横浜中華街に行ってきました。
連休でとても多くの人で賑わっていました。
今回は勝手ながら私が買って美味しかった調味料をお伝えします!

201615919270573319214981
老干媽(ローカンマ)の風味豆鼓

ローカンマという中国で人気の調味料、ラー油です。
唐辛子やピーナッツが入ったもの、鶏肉や干し肉が入ったものなど数バージョンありまして、
その中で豆鼓(トウチー:黒豆に塩を加えて発酵させたもの)が入った「風味豆鼓」を購入しました。
ラー油の中に発酵して崩れた豆が入っていて、赤味噌に似た味がします。
ひと昔食べるラー油が流行りましたが、それに近いですかね。ブラボー
冷奴にかけたりすると美味しいですよ(全部豆

老干媽
http://www.laoganma.com.cn

51-tl789wpl
李錦記(リキンキ)の蝦醤(えびみそ)

李錦記は日本のスーパーでもよく見かける調味料ですね。
でも、この蝦醤は見たことなかったので二度見しちゃいました。
塩漬けした小えびを発酵させて作られています。
ちょっと舐めただけで、口の中全部エビになる!
スープに耳かき1杯程入れるだけで風味もコクもUPしますよ。
ラベルに「業務用」とあるように、使い切るまで数年かかりそうです。

李錦記
http://japan.lkk.com/ja-JP/Products/CateringProduct/cooking/shrimp-paste