駆け込みふるさと納税は「ふるぽ」で・・

今年も残り1ヶ月近くとなりました。
総務部では贈答品の手配など年越しの準備に追われ、いたずらに時間が過ぎていきます。
ふと気がつくと、今年分の自身のふるさと納税を未だ寄付していないっ・・
商品をじっくり検討する時間もなく、慌てていくつかを選びました。

ふるさと納税自体は、1月1日~12月31日までが対象で
申し込みは、1年間いつでもできるものの
所得税・住民税を軽減するためには、自治体とのやりとりがあるので
どうしてもこの期間を意識しなければなりません。
お礼品はたくさんあって、なかなか絞り切れないものですね。
そこでおすすめなのが、ポイント制のふるさと納税「ふるぽ」です。

このような流れです↓
1.寄付したい自治体を選ぶ
2.自治体へのふるさと納税をするときに「ポイント」を選択する
3.ポイントが付与される
4.ポイントとお礼の品を交換する

具体的には、別のサイトを利用してふるさと納税をおこなうことになります。
ポイント付与対象の自治体を探すのは「ふるぽ」
申込をするのは「ふるさとチョイス」

忙しい年末シーズンには
「お礼品を選んでから、寄付する」のではなく、
「寄付してから、お礼品を選ぶ」のもひとつの方法です。

ただ、自治体ごとにポイントの価値や発行されたポイントの有効期限は
違いますのでご注意ください。

お得なふるさと納税は、試したことが無い人も多いのではないでしょうか。
「限度額が分からない」「どこの商品がお得?」など
分からないことが多くて躊躇してしまいそうですが
スルーしてしまうのはもったいないです。
早めの寄付をして、身のまわりも心も暖まりましょう!