チェックフィールド株式会社

東京 港区 千代田区 中央区 ITの運用管理やコンサルティング・相談・サポートはITコンシェルジュにお任せください

スタッフぶろぐ

このエントリをはてなブックマークに登録

TIEで縦長なサイトでもキャプチャを撮れるアドオン『SnapCrab for Windows』

IE,いわゆるインターネットエクスプローラーでキャプチャを撮りたいって時、ありますよね。

特にweb制作をしているとIEだけ表示が異なる場合があるので、
キャプチャを撮って「ここが違うよ!」って説明できるととてもスムーズなのです。

そんなわけで今回はIEでも簡単にキャプチャが撮ることが出来るアドオンをご紹介します。

それがこちら、『SnapCrab for Windows』です。

capture01

まずはダウンロードページからダウンロードしたファイルを実行してウィザードを立ち上げましょう。

capture02

色々と出てきますが特にこだわりがなければどんどん次へ進みます。

capture03

capture04

capture05

capture06

ここではチェックを外しても良いですが一番下は入れておくと便利です

capture07

capture08

これでインストール完了。早速使ってみましょう。

capture

こんな感じでバーの部分にSnapCrabのボタンが追加されました。

特にウィンドウに収まらない縦に長いサイトなどをキャプチャするときに効果を発揮します。

例え当社のウェブサイトの全体をキャプチャすると・・・

capture09

こんな感じで全部を1枚の画像にしてくれます。

sc0001

資料作りなんかにもお役立ちだと思いますので、ぜひ使ってみてください。