パソコン選定のポイントとは?

今回は、オフィスワークで利用するWindowsパソコンの選定ポイントをご紹介いたします。
選定のポイントは大きく分けて以下の4つです。

 

・OS

 Windows 7が2020年1月でマイクロソフトのサポート終了となりますので、

 Windows 10の購入がおすすめです。

 エディションは“Home”と“Pro”がありますが、ビジネス向けのスペックや機能を備えた“Pro”をおすすめします。

 

・CPU

  文章の作成や閲覧、メールの利用であればCore i3またはCore i5が適しています。

 動画編集や広告作成など特殊なソフトを使用する場合は、さらに性能の高いCore i7がおすすめです。

 Coreシリーズと比較してスペックの低いCeleronは、PCの動作が重いと感じることが多いので

 避けていただくほうがよいでしょう。

 

・メモリ

  文章の作成や閲覧、メールの利用であれば4GBで十分です。

 近年ではOSやソフトウェアでメモリの消費量が増加しているので、8GBがおすすめです。

 

・ストレージ

 HDDは容量が大きく、安価で購入できることからデータをたくさん保存されたい方におすすめです。

  SSDはHDDと比較すると容量が小さく、高価ですが、データの読み書き速度が速いことが特徴です。

 

 

パソコン購入の際に、どのような基準で選定すれば良いか分からず

お困りの方は、ぜひ参考にしてみてください。