チェックフィールド株式会社

東京 港区 千代田区 中央区 ITの運用管理やコンサルティング・相談・サポートはにお任せください

スタッフぶろぐ

このエントリをはてなブックマークに登録

ktLINEでらくらく音声入力

ショッピングモールでは、クリスマス用のキラッキラッ☆彡とした
Goodsが店頭に並び始めました。
ツリーに飾り付けるオーナメント商品は、様々な種類があって
眺めているだけでも楽しい気分になりそうですね。

さて、今回はスマホLINEトークの際に、便利と感じている利用方法の一つをご紹介します。
最近は「音声入力」を使い始め、これが本当に便利です。

<なにより、入力のスピードが早い>
スマホに向かって話しかけるだけで、瞬く早さで文字が入力され
twitterなどでも音声入力だけで簡単に完結できます。
少し前までは、認識されたとしても変換機能の間違いが多すぎて
ストレスが多く感じていたのですが
最近では早さ、変換機能ともに改良されています。

<入力が簡単>
キーボード画面で[マイクのアイコン]をタップして話しかけるだけです。
フリック入力方式に慣れなかった人でも、音声入力なら
これまでと違ったレベルのスピードで文字入力が可能になりそうです。

<よく使う句読点・記号はこのように入力できます。>
、  てん
。  まる
!  かんたんふ / ビックリマーク / エクスクラメーションマーク
?  はてな / ぎもんふ
/  スラッシュ
・  なかぐろ
改行する  かいぎょう / つぎのぎょう

ただ屋外での利用の際は、どうしても他の
微細な音を拾ってしまうため、認識が難しいようです。

スマホの使い方が変わり、一層、私たちの生活に密着されているように感じます。
もっと日常生活に欠かせないアイテムになっていくのでしょうね。