チェックフィールド株式会社

東京 港区 千代田区 中央区 ITの運用管理やコンサルティング・相談・サポートはITコンシェルジュにお任せください

スタッフぶろぐ

このエントリをはてなブックマークに登録

inクラウドサービス「G suite」

昨今は働き方改革で業務の効率化への関心が高まっていますね。
そこで今回は、ITを活用した業務の効率化の提案として、
Googleが提供しているクラウドサービス「G suite」をご紹介します。

G suiteには、メール機能「Gmail」をはじめ、
全員でスケジュール管理ができる「カレンダー」や、
クラウド上にデータを保存できる「Googleドライブ」などのツールがあります。

その中でもオススメの機能を2つご紹介します。

-ハングアウト Meet

PCやスマートフォンを通して、チャットやテレビ電話ができるツールです。
設定した会議予定のリンクを、事前に参加者へメールで共有し、
クリックすると参加できます。
G suiteと完全に統合しているので、スケジュールや情報の共有も簡単にできます。

-スプレッドシート

オンラインで使える表計算ソフトです。
ほとんどの操作はExcelと同じで、複数人が同時に同じシートで作業できます。
作業後は、Googleドライブに保存されるので、
スマートフォンやタブレット端末でも使用できます。

プランは、ストレージ容量や管理機能が異なる3種類があります。
また、電話、メールでの24時間365日サポートもついているので、
操作に困っても安心です。
14日間は無料で試用することができますので、
よろしければ、ぜひお試しください。