iPhone 13のご紹介

皆さんこんにちは。
今回は、9月24日に発売されたiPhone 13について共有させていただきます。

<目次>
1.iPhone 13の特徴
2.iPhone 13は買うべきか?
3.まとめ

1.iPhone 13の特徴

いくつかある追加機能の中で、特に注目の特徴を3つご紹介いたします。

1つ目は本体カラーの追加です。
従来カラー「ブルー」と「レッド」に加え、「ピンク」「ミッドナイト」「スターライト」が登場しました。
現時点ではスターライトが1番人気の色となっており、iPhone 12の「ホワイト」にあたる色とされています。

2つ目はカメラ機能の向上です。
「シネマティックモード」という機能が搭載され、
ポートレートモードで動画を撮影することができ、
まるでドラマや映画のような完成度の高い映像を創り出すことが可能になりました。

3つ目はバッテリー持ちの向上です。
iPhone 12と比べ、バッテリー容量が増えたため本体の重さが20g増えていますが、
駆動時間が2時間半長くなりました。

2.iPhone 13は買うべきか?

写真や動画共有サイトのユーザーが増加している今、
完成度の高い写真や映像を投稿したい方は買い替えるとよいですね。
また、長年の使用でバッテリーが劣化していたり、普段iPhoneを長時間使用している方は買い時かもしれません。

3.まとめ

従来の新作iPhone発表内容と比べ、デザインや機能にインパクトのある変化はなかったように感じます。
iPhone 13の発表により、旧モデルが大幅に値下げされたので、
カメラ機能向上やバッテリー容量追加などの変化にあまり重要性を感じないという方は、
お得な旧モデルを購入する方が得策かもしれません。

〇参考資料
・Apple公式ホームページ
https://www.apple.com/jp/iphone-13/

・Teach Me iPhone
https://www.teach-me.biz/iphone/#13a

・スマホのススメ
https://sumaho-susume.com/iphone13-vs-iphone12