「AA」はウェブサイトに隠された秘密のメッセージ?

最近は一般の人でも気軽に使っているこんな (´・ω・`) 顔文字は、
テキストを使った視覚的表現技法で、AA(ASCII art)などと呼ばれています。

かつては、ASCIIコードと呼ばれる、限られた文字で表現することを指していましたが、
日本ではあまり分けて考えてはいないようです。

このAAは実に様々な種類が発明(?)されており、
派生系も含めると全ての種類を見ることが難しいほどたくさんあります。

ここから少し脱線すると、ウェブサイトを作成する際に
ちょっとしたメモ書きを加えたい時にコメントアウトというコードを使用します。
そうすると、実際のウェブサイト上には表示されませんが、
ソースコードという、ウェブサイトの設計図をみるとそのコードが見られるわけです。

そんなコメントアウト上で表現されたAAを今日は少しだけ紹介したいと思います。

食べログ

皆さんも一度は使ったことはあるんではないでしょうか。
求人情報のURLを載せているところが実にニクイですね。

screenshot1

クックパッド

こちらも有名ドコロです。
やはり求人情報のURLを貼っていますね。
ソースコードを見る=ウェブサイトの仕組みに興味がある人、ということでしょうね。

screenshot2

tumblr

こちらも認知度が高いブログサービス、tumblr(タンブラー)のソースコードです。
ここまでシンプルだと「知ってるよ!」と言いたくなります。

screenshot3

株式会社 闇

こちらはやや閲覧注意かもですね。ホラーとテクノロジーを融合させたエンターテインメントを
提供している会社なだけあって、AAにもこだわりを持っているようです。

screenshot4

いかがでしたでしょうか?

普段見慣れているウェブサイトの裏にもこんな仕掛けがあったら、
少し除いてみたくなるかもしれませんね。

その時に少しでも興味が湧いたらウェブについて学んでみてはいかがでしょうか?

あ、ちなみに弊社のウェブサイトには特に何も仕込んではいないので、
残念ながら探しても徒労に終わってしまうのでご注意を。