全ての企業で重要になってきた「ネット炎上」対策について その16

炎上の原因の多くは知識不足によります。ついつい友達に自慢するような感覚で問題のある記事を上げてしまい炎上を招くケースが後を絶ちませんが、過去の炎上事例についてもニュースで見るぐらいではなかなか実感がわかず、自分の問題としてとらえられないことも多いと思います。

また、特に消費者向けのビジネスを行っている会社は、一般消費者より日々いろいろな意見やクレームが届きます。正当なクレームなら会社として対処する必要がありますが、中には悪質なクレーマーや不当な要求をしてくる者がいるのも事実です。その対応の線引きは非常に難しいのですが、正当なクレームに対して無碍な対応をして、憤慨した消費者がSNSなどで記事にしたことが発端となり、業績に影響が出るほどのインパクトを与えたケースも多々あります。