チェックフィールド株式会社

東京 港区 千代田区 中央区 ITの運用管理やコンサルティング・相談・サポートはITコンシェルジュにお任せください

スタッフぶろぐ

このエントリをはてなブックマークに登録

IスマホでYouTubeの音声だけを再生する裏技をご紹介!【ワールドITニュース】

みなさんこんにちは。
移動中は常に地図アプリを見ながら音楽を再生しているので、すぐにバッテリーがなくなるリスです。

さて、皆さんご存知の動画サイト「YouTube」ですが、動画だけでなく音楽を聴くのに利用しているという方も
多いのではないでしょうか。今回は海外ニュースサイト「Mashable」より、スマートフォンで YouTube の音声だけを
再生する方法についての記事をご紹介します。
http://mashable.com/2017/10/22/how-to-listen-to-music-on-youtube-mobile/?utm_cid=hp-h-2#XxnRzqIrnaqc

 

YouTube と言えば動画のサイトとして知られていますが、動画だけでなく音楽のデータもたくさんアップロード
されています。そのため、動画は見ずに音だけ再生したいというケースもあると思うのですが、YouTubeのアプリは
動画を画面に表示させている状態でないと再生することができません。

ですが、以下の裏技を使えば、YouTube のアプリを閉じていても音声だけ再生し続けることができます!

▼Android の場合

1. ブラウザアプリ「Chrome」を立ち上げて、YouTube のサイトにアクセスします。

2. 右上の「・」が3つ並んだマーク>「PC版サイトをリクエスト」をタップします。

3. YouTube 内のお好きな音楽のページを開きます。

4. 音楽の再生が開始されたら、Chrome のアプリを閉じます。
  一旦音楽の再生は止まりますが、Android の通知画面で再生ボタンをタップすれば
  ふたたび再生することができます。

▼iOS の場合

1. ブラウザアプリ「Dolphin」を立ち上げます。(お持ちでない方は新たにダウンロードしてください)

2. Dolphin で、YouTube のサイトにアクセスします。

3. YouTube 内のお好きな音楽のページを開きます。

4. 音楽の再生が開始されたら、Dolphin のアプリを閉じます。
  一旦音楽の再生は止まりますが、iOS のコントロールセンターで再生ボタンをタップすれば
  ふたたび再生することができます。

5. その後は、ロック画面からも再生・一時停止することができます。

これで、スマホの画面を YouTube の動画に占領されることなく音楽だけ楽しむことができますね!

 

以上、記事のご紹介でした。

私もよく YouTube にアップされた音声ファイルを聞くのですが、動画も一緒に再生されるのでバッテリー消耗が
いつも気になっていました。これで心置きなく楽しむことができますね!