リモートデスクトップのPCをシャットダウンおよび再起動する手順

リモートデスクトップのPCをシャットダウンおよび再起動する手順についてご案内します。

Windows 7とWindows 8.1以降でその手順が変わりました。
私も最初わからず困惑しましたので、スタッフブログで共有したいと思います。

まずはWindows 7の手順をご案内します。

1.スタートメニューから「Windows セキュリティ」を選びます。

Windows 7

2.右下の電源アイコンの三角形をクリックし、「シャットダウン」を選択します。

Windows 7

次にWindows 10の手順をご案内します。(Windows 8/8.1も同様です)

スタートメニューにWindows 7にあった「Windows セキュリティ」というメニューが
ありませんので、次のように操作します。

1.デスクトップが表示されている際に、「ALT」と「F4」を同時に押します。

Windows 10

2.シャットダウンのダイアログが出ますので、「シャットダウン」を選択します。

また、再起動についても同様の手順で可能です。

当然のことながら、リモートデスクトップからシャットダウンすると、
再度使いたい場合、PC本体の電源ボタンを物理的に押す必要があります。
遠隔地にあるPCをシャットダウンする際は十分にお気をつけ下さい。