ビジネスチャットツール「ChatWork」のご紹介

近年、様々なコミュニケーションツールが登場しており、
メールや電話に代わるものとして需要が高いのではないでしょうか?
今回は様々なツールの中から「ChatWork」をご紹介いたします。

 

◆ChatWorkとは
主に法人向けのチャットツールで、複数人とメッセージのやり取りやファイルの共有、
ビデオ通話が可能です。
無料または低額の個人向けプランもございますが、今回は法人向けプランに
備わっている機能をご紹介いたします。

 

◆法人向けプランのみの機能

- チャットログ・エクスポート機能
組織内のユーザーが参加しているチャットのログを取得および出力する機能です。
取得したログはテキストファイルで出力できますので、
管理者が組織内のユーザーのやりとりを把握するのに役立ちます。

 

- ユーザー管理機能
組織内のユーザーアカウントを管理者で一括管理する機能です。
ユーザーの追加・削除やログインパスワードの変更が可能ですので、
端末紛失時など有事の際に第三者がログインすることを防げます。

 

- 専用URL機能
管理者で個別に設定したURLからしかログインできないようにする機能です。
一般ユーザーがWebサイトで検索して表示されたURLからはアクセスできないため、
セキュリティが高まります。

 

法人向けプランは「ビジネス」と「エンタープライズ」の2種類ございます。
詳細は下記サイトでご確認くださいませ。
https://go.chatwork.com/ja/price/

 

他にも社外からのアクセス制限機能や社内の機密データ保護のための
ファイル送受信制限機能など様々な機能がございます。
有料版は試用が可能ですので、ご興味のある方はぜひ利用してみてください。